iconicon
銀河鉄道999 icon


これはコミックでは飛び飛びでしか読んでませんが、TVアニメや映画は全て見ました。とても気に入っている作品です。
松本零士さんの漫画に出てくる若い女性は、基本的に全て同じような感じで、この中に出てくるメーテル、クレア等や、別作品の宇宙戦艦ヤマトのユキや、女宇宙海賊エメラルダス等、多少の違いはあれど基本的に同じですね。判っていても結構入れ込んで観てしまいますが・・・。あと主人公の星野鉄郎が、漫画とTVアニメは同じで、まあはっきり言って不細工な少年ですが、映画版ではずいぶん良い男に書かれているのが、最初違和感ありました。私としてはオリジナルの星野鉄郎の方が親近感がありますけど。
それでも、映画版”銀河鉄道999”、”さよなら銀河鉄道999”は感動して、どちらも2〜3回観に行きました。今でも、インターネットやTVでやってるようですが、私的には前記2本の映画の作品がBestだと思ってます。
そういえば、さよなら銀河鉄道999で、女王プロメシュームに仕える黒騎士ファウストが鉄郎のお父さんだったって所があるけど、スターウォーズと重なってしまうのは私だけだろうか?ファウストとダースベーダー似たようなキャラだし・・・。

iconicon
DVD 銀河鉄道999 icon
iconicon
DVD さよなら銀河鉄道999 −アンドロメダ終着駅− icon
iconicon
DVD 銀河鉄道999 エターナル・ファンタジー icon


セブンアンドワイ「コミック、アニメ」

戻る