野口英世記念館(福島)
8月1日、福島県は猪苗代湖のほとりにある、野口英世記念館に行きました。
これが、野口英世の生まれ育った家だそうです。まあ普通の昔の農家の家って感じです。
野口英世と言えば、子供のころよく伝記を読んで将来は野口英世の様に人のためになる人間になりたい!って思ったものですが、実際は・・・・。
これが、家の中にある問題の野口英世が手に火傷を負った囲炉裏だそうです。
まあ、普通の昔の囲炉裏って感じですかね。でも、ここで手に火傷を負い、不自由な生活とコンプレックスの中から、あの偉大な研究や発見をされたわけですから、言わば天才を生んだ囲炉裏と言えるのかも・・・。
それに比べ、私は不自由なく生活しているのに、世の中に文句を言うばかりで、何も世の中のために役に立っていないような気がして・・・・。この囲炉裏を見ながらそんなことを少し考えてました。
戻る